≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国へいってきました。


つい先月のことなんですが
家具の材料に使う木材を仕入れに初めて中国に行ってきました。

中部国際空港から上海まで約2時間。市内のビジネスホテル泊。
翌日そこから空路で鄭州へ。これも約2時間のフライト。

s-123kai.jpg 
エアーチャイナ ボーイング737って結構狭いのだ。

空港から高速道路で 2時間。

荷沢という地方都市のはずれにあるリンハオウッドさんへやっと到着。

はあ~。遠い・・・。

地方とはいえ人口300万人もいるとはびっくり!
我が長野県よりも人の数多いやないか!

s-134.jpg 
どう見ても十代の若い工員がいっぱいいました。





でもね、なんだかんだいっても、肌で感じたのは
圧倒的な中国パワー!
顔は日本人と変わらないけど気性は農耕民族の我々とはまったく違います。


s-218kai.jpg 
上海タワーもブレブレ

上海をタクシーで移動するのですが、はっきり行って怖い。
信号は関係ないし、無茶苦茶スピード出すし・・・。
挙句の果て、運ちゃん「道がわからない!」

ふざけんな~!

でも料金はしっかり請求する。
さすがです。

ところで前述のリンハオウッドさんの工場内でワンちゃん発見。
s-164kai_20120625232816.jpg 
「なんだよ、文句あるのか」
昔、犬のいる風景ってこんな感じだったかなあ。

どこか懐かしい思いがよぎったのでした。

ちなみにこの子、社長の飼い犬だそうで、純血のヒマラヤ犬なんだって。
血統書つきだったのね。








| 日記 | 00:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとも久々!

 なんと、1年4ヶ月ぶりの更新!
早いものですねえ。時間が経つのは。
ピースもすっかり大人っぽくなったかな?
s-012kai_20120624174527.jpg 
相変わらずのとぼけたやつ



この一年半いろんなことがありました。
家具工房設立してがむしゃらに突き進んで、当初1人だったスタッフも今は5人。

仕事はそれなりに増えて行ってるけど、借金もそれなりに・・・・(汗)!





s-020kai_20120624174526.jpg 
「あんまり先を急ぐなよ」


会社員時代は家具を作ること、木工をすることしか考えてこなかった自分。

やっぱり今は、どこ見てるかって言われれば、お金なんだよな・・・。
経営する立場ともなればまあ当然のことなんでしょうけど。



s-023kai_20120624175657.jpg 
空ろな午後です


でも職人としての自分も絶対に捨てたくはないです。

今年そのための行動もしていきたいと思っています。

・・・・なんか決意表明みたい。

まあ朝令暮改がモットーですからどうなることやら(笑)。

s-014kai_20120624175405.jpg 

大事に育てているフウチソウ。
今年も涼しげに玄関先を飾っています。



次は何の種蒔きをするべきか。
蒔いた種はうまく芽を出してくれるのか。
そしてどんな風に育てればいいのか。

そんなこと考える今日この頃ってヤツです。


| 日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極寒!

久々に、半日ほど時間ができたので諏訪湖にいってきたのだ。

s-031kt.jpg 
今年は何年か振りのほぼ前面結氷らしく、水面はこんな感じ。
「御神渡り」も見られる可能性があるみたい。


s-006kt.jpg 
天気はいいけど、極寒!です。

s-001k_20110122201935.jpg 
ほんとはこういうことですが・・・・・。


s-024kt_20110122201935.jpg 
やっぱり、凍結した湖面で遊んでしまった。



s-015k_20110122201935.jpg 
ずっこけまくりだったけど!

諏訪湖といえば個人的に一度やってみたいのがワカサギの穴釣り。
釣りたてのワカサギをその場でから揚げにして食べてるの以前TVで見たことあるけど
やってみたい~♪

まあ、自営業は年中無休っすから・・・。いつの日になるかなあ。


| 日記 | 20:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へんなの。

いや~、お正月ですねえ。

天気予報では、年末年始大荒れとのことだったけど
長野は拍子抜けするくらい穏やかでした。

まあちょっとくらいは雪遊びできましたよ。
s-015kt_20110102230816.jpg 


とてもへんな生き物になってしまいました。
雪に食らいつこうとしてるんですけど。






s-001kt 
相変わらずの眠そうなかお。

「あんたも飽きずによく撮るねえ・・。」

はい、今年もいっぱい撮らしていただきます。





| 日記 | 23:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく!

新年、おめでとうございます。


s-131gouseinenga (2) 



一、富士  二、鷹(トンビですけど・・・)  三、なす・・いや、ピース!
おまけに、haruto。

ほぼ、おととしの写真です。うーん手抜きだ。

何はともあれ、今年もよろしくでございマス。



おまけ

s-003_20101230215402.jpg 

僕の仕事場、なんと10年ぶりにフォークリフト復活!!
今はバケット(雪搔き)仕様で、バリバリだぜ!

| 日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

